ロック・フィールド「RF1(アール・エフ・ワン)」
WEBサイト制作、イベント企画、スチル撮影、コピーライティング
サラダを中心とした惣菜を通じて、人々のライフスタイルがより豊かなものになることを考えた、ロック・フィールドの旗艦ブランド「RF1(アール・エフ・ワン)」。アマナとは10年以上のお付き合いがあり、2023年は、キャンペーンのコンセプト設計・コピーライティング、商品カタログ、店頭POP、チラシ、パッケージデザインなど、おおよそ40種の販促物を制作。また、Webサイト内のスペシャルコンテンツや、店頭サイネージの映像制作も担当しています。今回は、クリスマス&迎春スペシャルサイトの制作と、ファンミーティング「Food Knowledge」の企画およびWEBサイト制作についてご紹介します。
クリスマス&迎春スペシャルサイト制作
クリスマス&迎春メニューの予約を開始するにあたり、運営課題は店舗の混雑でした。今年はこれを緩和させるために、オンラインでの予約を促進させる施策を実施。そのためのWEBサイトをアマナが制作しました。
RF1「クリスマス&迎春スペシャルサイト」※
WEB予約サイトの利用促進に向け400円分のクーポンのプレゼント企画を実施。店頭で、専用アプリでクーポンを表示し、スタッフに見せると商品が割引になるというもので、2022年に導入した専用アプリのダウンロード促進にもつながっています。
この一連の予約プロセスで、会員登録が必要なことや、クーポンがアプリでの表示であることがハードルにならないよう、主要購買層である40~50代にわかりやすく伝えることも求められました。WEBサイトではイラストを活用し、サムネイルとなる文字情報を丁寧に整理し表記することで、予約までのステップをシンプルかつわかりやすくデザインしました。
ファンミーティング「Food Knowledge」の企画・コンテンツ制作
ロック・フィールドの会員様を集め、クリスマスメニューを一緒に作りながら、学んで、楽しめるファンミーティング「Food Knowledge」を実施しました。このイベントは、いつもファンでいてくれる顧客に対して、年に一度のシーズナルメニューをもっと楽しんでいただき、より深くロック・フィールドを知ってもらうことを目的としています。
アマナは、この「Food Knowledge」の企画からWEBコンテンツ用の取材、撮影、WEBサイト制作までを幅広く担当しました。サイトでは、オフラインイベントならではのリアルな様子が伝わることや、そのメニューを実際に作ってみたいと思ってもらえることに重点を置きました。商品開発者の開発秘話や、イベント参加者のメッセージ、商品の盛り付け方などを、写真を多く用いてデザイン。記事を読むだけでも、まるで「Food Knowledge」に参加したような体験ができるコンテンツとなっています。
様々な角度から課題解決へと導けるコミュニケーションパートナー
アマナは「RF1」のビジュアルコミュニケーションパートナーとして、年間販促計画を作成する段階からプロジェクトに参加しています。目的や課題などの方向性を整理したうえで販促物を制作し、その結果を分析、フィードバックすることで新しい施策のご相談をいただきます。様々な企業課題を解決に導く商材を多く持っていることもアマナの強みの一つです。
- クライアント:株式会社ロック・フィールド
- プロデューサー:金澤 亮
- アソシエイトプロデューサー:丸 こころ
- ディレクター:神林 輝・松尾 芳史
- コピーライター:眞木 茜
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