LOADING

ロッテ「生雪見だいふく」|SNS話題化戦略&コンテンツ制作でトレンド入り!

SNSキャンペーン、コミュニケーション施策、LP制作

2025年1月末から2月にかけての再販に合わせ、SNSでの話題化を狙ったキャンペーン施策をアマナが担当しました。
2024年にSNSで話題になった「丸くなったハムスターと雪見だいふくが似ている」というネットミームに着目。「どれが生雪見だいふく?クイズ」というゲームコンテンツを制作し、LPで公開しました。X(旧Twitter)での拡散を狙い、ハムスターと「生雪見だいふく」をできるだけ似せたビジュアルを制作し、雪見だいふくの公式SNSでも告知。その結果「#どれが生雪見だいふく」「#生雪見だいふくorハムスタークイズ」がトレンドワード入りし、検索ボリュームも前回比で大きく上昇するなど、反響を得ることができました。

Food & Beverage
プロモーション|スチル撮影|グラフィックデザイン|SNS施策

「丸くなったハムスターと雪見だいふくは似ている!」から着想を得てクイズコンテンツを制作「丸くなったハムスターと雪見だいふくは似ている!」から着想を得てクイズコンテンツを制作


さらにふわふわになったお餅の特徴をLPサイトで紹介。(※本キャンペーンは終了しています)


クイズの正解画面と不正解画面。可愛すぎるクイズ!意外と難しかった、などの声が寄せられました。


1月22日に公式アカウントで発表後、トレンド1位に。


アニマルトレーナー立ち合いのもと、ハムスターに負担をかけないよう配慮しながら撮影を行いました。

  • スポンサー/クライアント:株式会社ロッテ

  • <スタッフクレジット(すべてアマナ)>
  • ビジネスプロデューサー:山本章夫、菱田陽子
  • プロデューサー:竹元正行、由良浩樹、埋金祐馬
  • プランナー:神田美咲、井川文恵
  • アートディレクター:岡田麻由子
  • Webディレクター:金本祐太郎
  • フォトグラファー:高橋草元(ハムスター×商品)、大野咲子(商品シズル)
  • レタッチャー:根本英明

この作品の掲載は株式会社アマナおよびアマナグループの作品事例紹介を目的にしております。転載、無断使用は著作権者によって禁じられています。

All materials contained on the amana showcase are intended to present work samples from amana inc. and amana group and may not be reproduced, distributed, transmitted, displayed, published or broadcast without the prior written permission of the copyright owner.

この事例をシェアする

本サイトではユーザーの利便性向上のためCookieを使用してサービスを提供しています。詳しくはCookieポリシーをご覧ください。

閉じる