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北日本新聞社「ケロリンミュージアム」

グラフィック制作、ムービー制作、イベント

富山県は、人口当たりの銭湯数や入浴時間の長さが全国トップクラス。そんな富山県の魅力を全国にPRするべく、北日本新聞社が11月26日「いい風呂の日」にちなんだプロジェクト「富山×銭湯PROJECT」が発足。その第2弾「ケロリンミュージアム(https://kerorin-museum.com/ )」が、東京都足立区の銭湯「タカラ湯」で開催されました。

アマナは、イベントの企画・運営を主導で行った他、メインビジュアルと、架空の前衛芸術家リチャード・ケロリーンを起用したコンセプトムービーの制作を担当。メインビジュアルは、銭湯ではおなじみのケロリン桶を2024個も使用し、大型ピラミッド「KERORIN PYRAMID」を作成。神々しいライティングで迫力あるビジュアルにしました。

コンセプトムービーでは、ケロリン桶をモチーフとした多数の作品を美術チーム協力のもと、制作。富山県の立山連峰にちなんだ「TATEYAMA KERORIN」や、高さ3mの「KERORIN TOWER」、絵画、ピラミッドなどを、ケロリーンが手がけた作品として映像に収めました。さらに、ケロリーンのインタビューは1980年代の雰囲気を出すため、8mmビデオカメラで撮影。本当に実在した人物かのように描き出し、リアルな世界観を作り上げました。

クリエイターたちのこだわりが詰まった「ケロリンミュージアム」は多数のメディアやSNSで取り上げられ、大盛況のうちに幕を閉じました。

イベント|TVCM/ムービー制作|スチル撮影


  • スポンサー : 株式会社 北日本新聞社
  • クライアント : 株式会社 電通
  • プロデューサー : 里見勇人 / 大池陽子 / 植木翔平 / 逸見和哉
  • 撮影 : 中村理生
  • CG : 竹内彰
  • 出力 : 小須田翔

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