LOADING

イベント

2019.11.19

<11月21日(木)開催>
AIの新時代は “間違った正解”にある!?


THE DANCE OF FAMILY RELATIONS
© 2019 Museum Of Bad Art, Inc.
http://museumofbadart.org/

登壇者:
竹之内大輔(株式会社わたしは代表取締役)
本多正樹(BBDO JAPAN /エグゼクティブクリエイティブディレクター)
M.C.BOO(アマナデザイン/オモシロ未来研究所)

対話アプリやスマートスピーカーなど、AIとのコミュニケーションが身近になった昨今。知りたいことや操作してほしいことを話しかけるだけで最適な回答や機能を即座に教えてくれ、私たちの生活は格段に便利になっています。しかし、そうした合理化や効率化の波が加速していくなかで、“正しい正解”を出すことだけが豊かな社会でしょうか。そこにカウンターカルチャーとして挑戦するのが株式会社わたしは代表取締役の竹之内大輔さんです。

問いに対して意外な答えを当てることで笑いが生まれる大喜利に着目し、“正しい不正解”を生み出す「大喜利AI」を開発。効率化すべきAI時代の本質を逆手に取り、新たなAI文化をつくり出そうとしています。一方、BBDO JAPANのエグゼクティブクリエイティブディレクターとして、数々の広告賞を受賞している本多正樹さんも「一見、非効率と思わせる広告手法がユーザーから支持されている」と語るように、クリエイティブの世界でも非効率をうまく捉えた表現があらわれはじめています。

今回は、竹之内さんと本多さんに、アマナデザインのオモシロ未来研究所のM.C.BOOとともに、最適化が求められるいまの時代だからこそ求められる、“間違った正解”の生み出し方とその重要性について語ります。

[ ACCESS ]
会場:WeWorkアイスバーグ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 6-12-18 1 F
*今回のエイチのイベントはWeWorkアイスバーグでの開催です。お間違いのないようお越しください。

[ イベント概要 ]
「AIの新時代は “間違った正解”にある!?」
日  時 2019年11月21日(木)19:00~20:30
会  場 WeWorkアイスバーグ
料  金 2,500円
定  員 60名(先着順)
申込締切 2019年11月21日(木)12:00

※トークイベントの録音はご遠慮願います
※定員に達し次第、募集を締め切らせていただきます
※キャンセル待ちは空きがでましたら、随時Peatixで募集いたします
イベント詳細および申し込みはこちらから


ヒト・コト・ミライが交差するリアルプレイス「H(エイチ)」

ビジュアルコミュニケーションで社会に貢献する株式会社アマナでは、自社で運営する6つのこだわりメディア『IMA』『MilK』『料理通信』「NATURE & SCIENCE」「Premium Japan」「otocoto」と、2つの写真家コミュニティーサイト「xico」「PASHADELIC」それぞれに、独自の切り口で洗練されたコンテンツをお届けしています。

これらのメディアが集まり、ウェブとリアルが連動する新しいメディアが「H(エイチ)」。各メディアと深いかかわりを持つ方々をお招きしたトークイベントやワークショップなどを開催し、ビジネスシーンにおける課題解決のヒントや、アイデアの種を探る場として、さまざまなコンテンツを発信しています。

このニュースをシェアする

本サイトではユーザーの利便性向上のためCookieを使用してサービスを提供しています。詳しくはCookieポリシーをご覧ください。

閉じる