LOADING

AOKI フレッシャーズ2024年ビジュアル制作

グラフィック制作、スチル撮影、レタッチ

2024年春、新たなステージに進むフレッシャーズに向けたAOKIのキャンペーンがスタートしました。キャンペーンキャラクターには、女優の今田美桜さんと、セーラー服がトレードマークのタレント、イモトアヤコさんが起用され、テレビCMやウェブ限定CMでその魅力を発信。アマナは、グラフィック制作を担当し、テレビCMと連動した撮影・レタッチ・デザインを行いました。

Luxury & Apparel
スチル撮影|グラフィックデザイン|2DCG・レタッチ

このプロジェクトは例年3月に行われるキャンペーンを、成人の日をターゲットに1月から開始するという新たな試みが行われました。ターゲット層である新入学・新入社のフレッシャーズに加え、その親や祖父母層にも響くクリエイティブが求められました。

キャラクター活用とグラフィックの連動
今田美桜さんが若々しくフレッシュなイメージを、イモトアヤコさんが親しみやすさと信頼感を表現することで、幅広い層にアピールするキャラ設定が重要でした。特に、同じスーツで「就活」「入学式」「インターン」の異なるシチュエーションに対応できることを強調するため、それぞれのシーンに合わせた小道具を用いて、視覚的にもストーリーが伝わるように工夫しました。

グラフィック制作は、テレビCMのポップで明るい世界観をそのままグラフィックにも反映させ、リアルさを抑えつつもターゲットに訴求力のあるデザインに仕上げました。

撮影とデザインの工夫
グラフィック用の撮影は、CMの合間に効率的に行いました。アートディレクター大熊によるポップで独自の世界観は、可愛らしさの中に新たな魅力を引き出しています。特に、オケージョンの文字情報は店頭での視認性に注意を払い、グラフィックでの視覚的な訴求力を高めることに成功しています。



  • スポンサー:株式会社AOKIホールディングス
  • クライアント:株式会社ロボット

  • アートディレクター:大熊 教子
  • グラフィックプロデューサー:関口 拓真
  • プロダクションマネージャー:橋本 安由子、山田 絢太
  • レタッチャー:古田 雅彦

  • アマナ以外のスタッフの方々
  • アカウントエグゼクティブ:岩本 康治、内田 迅、堀口 祐希(ADK)
  • クリエイティブディレクター:清水 亮司(ロボット)
  • エグゼクティブプロデューサー:加藤 雅章(ロボット)
  • プロジェクトマネージャー:吉原 武士(ロボット)
  • アカウントプロデューサー:松本 真輝(ロボット)
  • フォトグラファー:土屋 文護(TRON management)
  • 美術:松本 千広(a-mond)
  • スタイリスト:有本 祐輔(7回の裏)
  • ヘアー&メイクアップアーティスト:小澤 麻衣(modʼs hair)

この作品の掲載は株式会社アマナおよびアマナグループの作品事例紹介を目的にしております。転載、無断使用は著作権者によって禁じられています。

All materials contained on the amana showcase are intended to present work samples from amana inc. and amana group and may not be reproduced, distributed, transmitted, displayed, published or broadcast without the prior written permission of the copyright owner.

この事例をシェアする

この事例に関するお問い合せはこちら

本サイトではユーザーの利便性向上のためCookieを使用してサービスを提供しています。詳しくはCookieポリシーをご覧ください。

閉じる