BMW「FREUDE by BMW-CONNECTED THROUGH TIME」
コンテンツ企画、イベント運営、アート展示、PR施策
2023年3月4日〜4月4日の1ヶ月にわたり、BMWの「XM」ポップアップ・エキシビション「FREUDE by BMW – CONNECTED THROUGH TIME」が原宿で開催されました。ドイツのクリエイティブエージェンシー、Highsnobiety (ハイスノバイエティ)のディレクションのもと、コンテンツ企画から展示制作、PR施策、イベント運営までをアマナが担当しました。
ライフスタイルコンテンツが織りなす、ラグジュアリーなBMWの世界観
Mモデル初のプラグインハイブリッドモデル、BMW 「XM」を日本において初めて展示する本イベントでは、様々な視点からBMWの世界観を具現化した空間で、新車発表会のプレスカンファレンスや、VIPパーティ、トークセッションなどが実施されました。
BMWの真髄である「M1」から最新車種である「XM」の展示では、「M1」と「XM」の間に二つのトンネルを設置、LEDによる光とエンジン音を響かせることで歴史とDNAを感じさせる演出を施しました。二つの車とトンネルを繋ぐラインは、今回のキービジュアルを生かしたあしらいとして、タイムトリップ感、スピード感が表現されています。ビジュアル、光、音を駆使した展示・制作のプロデュースとなりました。
BMW 「XM」
BMW 「M1」
ギャラリースペースでは、アートフェア東京2023に参加した4つのギャラリーによる現代アート作品の展覧会を開催。現代アートの世界で活躍する7人の日本人作家(鬼頭健吾、掛井五郎、東島毅、廣瀬智央、宮崎啓太、蜷川実花、後智仁)による実験的かつ先進性を感じる作品を展示。フェア期間中は会場からアートコレクターであるVIPをカーサービスでギャラリースペースに誘致する試みも行うなど、自動車と一緒にライフスタイルやカルチャーを楽しむコンテンツを提供しました。
「GALLERY」
「GALLERY」
今回のイベントスペースでは、XMやイベントへのこだわりをコーヒーを通して感じてもらうために、カフェスペースも設置。コーヒークリエイター、焙煎士であるRyota “VIVA” Nakagawa(中川 ビバ 亮太)とのコラボレーションカフェでは、THE XM Special Blend、THE XM Special Cold Brew、BMW Logo Dorasukuなど、オリジナルメニューを提供しました。
「CAFE」
「CAFE MENU」
東京・原宿のセレクトショップ「GR8」(グレイト)とコラボレーションし、彼らのセレクトによるアパレル、グッズなどの商品が会場内で販売されました。
「GR8 RETAIL」
実車の展示だけにとどまらず、「XM」を取り巻くライフスタイルを提案することで「XM」の纏うカルチャーや豊かな時間を想像し、来場者に楽しんでいただく仕掛けになりました。
「EVENT」
- プロデューサー:山田 洋平、堀 学、西野 健司、水流 匡尚、下地 美紗姫、荒木 希、山口 航平、中西 陽菜
- 企画:太田 睦子、北村 翔太朗、徐 維廷、谷口 剛志
- アートディレクター:山本 裕也
- デザイナー:山本 裕也
- イメージングディレクター:堀口 高士、村田 武彦、コンスタンス リカ
- プリンティングディレクター:小須田 翔
- フォトグラファー:芦埜 翔太
この作品の掲載は株式会社アマナおよびアマナグループの作品事例紹介を目的にしております。転載、無断使用は著作権者によって禁じられています。
All materials contained on the amana showcase are intended to present work samples from amana inc. and amana group and may not be reproduced, distributed, transmitted, displayed, published or broadcast without the prior written permission of the copyright owner.