キトー「キトーロープホイストRY」
言葉も、数値も超えて製品の価値を伝えるビジュアルを目指して
1932年の創立以来、重量物を持ち上げ、運び、固定する作業に欠かせないホイスト(荷役装置)機器やクレーンシステムを提供する、マテリアルハンドリングメーカーである株式会社キトー。機器類の開発、販売、メンテナンスまで一手に請け負い、多種多様な業界から支持を受ける、国内シェアNo.1のリーディングカンパニーです。その高い品質により、今や世界の主要市場においても信頼を勝ち取るキトーが新たに開発した「キトーロープホイストRY」のカタログを始め、ブランドサイト、ブランドムービー、販促ツール制作をトータルサポートいたしました。
依頼背景
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会社の成長を担う新製品
どうすれば市場にその良さを伝えられるのか
キトーの主力商品であるチェーンタイプの製品は要であるチェーンの強度が高く、市場で圧倒的な優位性を誇ります。一方ワイヤータイプの製品は、他社製品を自社製品として販売するOEMを行ってきました。しかし、今後よりシェアの拡大、品質の向上を目指すためには、ワイヤーホイストもチェーンホイストに劣らぬ品質で自社開発することが不可欠であり、満を持して登場したのが「キトーロープホイストRY」でした。
会社の成長を加速させる重要な商材。従来のスペック重視のカタログでは市場にインパクトを与えられません。 「製品の良さと、キトーの新たな挑戦をアピールするために、今までのカタログとは一線を画したものにしたい」というキトー担当者の強い想いを汲み取り、反映してくれるパートナーが必要でした。
提案
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「これまでのカタログと違う」を実感してもらうために
さまざまな取り組みで、ビジュアルへのこだわりを体現する
テスト撮影によりカタログの概念を変える
まず始めに実際の商品による本番さながらのテスト撮影を実施。 全体のトーンや仕上がりイメージを共有するとともに、キトー社員の持っていたカタログに対する概念を変え、ビジュアルによる製品表現の可能性を示しました。
スペックに頼らないデザイン、ビジュアル制作を行う
白ベースのデザインを一新し、会社のイメージカラーである黒と黄色を用いてブランド感を演出。ビジュアルが映えるよう、スペック等文字情報はコンパクトにまとめデザインしました。
メインのビジュアルは都内のスタジオで取り下ろし、製品自体のデザイン性にフォーカス、登場感を強調したものに。また工場内部、社員ポートレートも撮影、掲載することで、物づくりに対する真摯な姿勢も垣間見えるものに仕上げました。
安心×挑戦のスタッフィング
専門的な内容を正しく整理、構成できる論理面に長けたプランナーをアサイン。単に見栄えのするビジュアルが掲載されているだけのカタログにならないよう、伝えるべき情報をしっかり組み込みました。その上で、敢えて工業製品ではなく、モデル撮影を得意とするカメラマンを立て、 新製品にかけるキトーの「意気込み」と「挑戦」のイメージを表す、雰囲気ある製品ビジュアルを撮影しました。
徹底したコミュニケーションで製品への理解を深める
広告的な表現も大切にしながらも、製品として間違った見せ方をしていないか、見せてはいけない部分が写るような構図になっていないかを設計・開発部門とも連携し細かく確認。より良い製品ビジュアルを一丸となって制作しました。本番は試作機での撮影であり、足りないパーツをCGで制作する必要もあったため、このコミュニケーションは大いに役立ちました。
成果
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製品にかける“想いと誇り”を可視化し、社員のマインドを変化
さらに「伝わる」ツール制作へと発展
こだわりの製品ビジュアルを全面に打ち出したカタログは、それを見た社員が自身の会社や製品、仕事に対する誇りを再認識するきっかけとなりました。そしてそれは、自社製品をビジュアルクリエイティブを通してもっと発信していきたいという、社内意識の変革に繋がりました。その後はカタログの世界観を踏襲したブランドサイト、しなやかなワイヤーの動きを書道になぞらえて紹介するプロダクトムービー、メインビジュアルを使用したクリアファイルの制作などに展開。もちろんカタログも増刷され、確実に新商品のプロモーションを支援しています。
- クライアント:株式会社キトー
- プランナー:古屋 敦之
- ムービーディレクター:粉川 翔之助 / 坂田 羊一
- アートディレクター:井上 進
- フォトグラファー / ムービーカメラマン:松栄 憲太
- CGディレクター:神原 誠
- プロデューサー:山本 章夫 / 渋谷 浩史
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