LOADING

イベント

2018.07.13

<7月26日(木)開催>
変わる家族のかたち。
ミレニアル世代に見る新消費行動

登壇者:亀田知代子(博報堂・こそだて家族研究所)×杉澤元一(三越伊勢丹バイヤー)


終身雇用や年功序列、専業主婦といった言葉はもはや時代遅れ。家族のかたちも変わり、夫婦共働きが当たり前となったいま、「パパ活」や「家事シェア」という新たな価値観が浸透してきました。その変革を象徴するのが、1980年以降生まれの「ミレニアル世代」です。

住宅からクルマまであらゆるものをシェアリングし、音楽や映画などの娯楽はサブスクリション型で消費、モノを買うときはコスパ重視でフリマアプリを活用するが、新しい体験へのコストは惜しまないーー。このようなミレニアル世代の消費形態は一時代前からガラリと変わり、世の中にあふれるモノや情報のなかから本質を見極め、自分にとって心地よいライフスタイルを追求するようになりました。それは家庭においても同様で、育児グッズは徹底的なリサーチを重ねて選び、学びへの欲求も高い傾向にあります。

そうした家族の消費活動の変化を定量的にリサーチするのが、博報堂の「こそだて家族研究所」の亀田知代子さん。一方、リアルな体験として世界の現場で感じ取ってきた、伊勢丹新宿店のキッズフロアのバイヤーを担当する杉澤元一さん。2025年までに家族世帯の3割以上を占め、今後のマーケットをかたちづくるとされるミレニアル世代。今回はおふたりをお招きして、日々変化していく「ミレニアル家族のいま」を探っていきます。


〔イベント概要〕
「変わる家族のかたち。 ミレニアル世代に見る新消費行動」
日  時 2018年7月26日(木)17:00~18:30
会  場 amana square
料  金 2500円
定  員 72名(先着順)
申込締切 2018年7月26日(木)12:00
※当日は16:30より開場致します
※トークイベントの録音はご遠慮願います
※定員に達し次第、募集を締め切らせていただきます
※キャンセル待ちは空きがでましたら、随時Peatixで募集いたします
イベント申し込みはこちらから



ヒト・コト・ミライが交差するリアルプレイス「H(エイチ)」

ビジュアルコミュニケーションで社会に貢献する株式会社アマナが発行・制作する、4つのこだわりメディア『IMA』『MilK』『料理通信』『Nature & Science』。それぞれに、独自の切り口で洗練されたコンテンツをお届けしてきたこれらのメディアが集まり、ウェブとリアルが連動する新しいメディア「H(エイチ)」が誕生しました。

「H」では、4つのメディアと深いかかわりを持つ方々をお招きしたトークイベントやワークショップなどのイベントを開催し、ビジネスシーンにおける課題解決のヒントや、アイデアの種を探る場として、さまざまなコンテンツを発信していきます。

このニュースをシェアする

本サイトではユーザーの利便性向上のためCookieを使用してサービスを提供しています。詳しくはCookieポリシーをご覧ください。

閉じる