LOADING

イベント

2025.08.22

<9月9日開催>
SNS時代の“おいしさ”の撮り方
コンビニスイーツ×料理写真のアプローチ

コミュニケーション変革をクリエイティブで実現する株式会社アマナ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:金子剛章、以下「アマナ」)は、2025年9月9日(火)、『SNS時代の“おいしさ”の撮り方 ― コンビニスイーツ×料理写真のアプローチ』をテーマにオンラインセミナーを開催します。

現在発売中の『コマーシャル・フォト』9月号に掲載されている、コンビニスイーツを題材にした撮りおろし企画。本ウェビナーでは、同企画に挑戦したフォトグラファー大手仁志、鈴木孝彰の2名が登壇し、それぞれの撮影アプローチと撮影の舞台裏を紹介します。また同誌編集部の持田圭佑氏も登壇。SNS広告における料理写真の在り方などにも触れて語っていただきます。

どこでも手に入れられる手軽なスイーツを魅力的に表現するテクニックとは?
“食欲をそそる”だけにとどまらない、料理写真の実践的なヒントが詰まった内容です。
広告・編集・商品開発など、企画・制作・撮影に携わるすべての方にぜひご参加いただきたいウェビナーです。

▼スピーカー

・持田 桂佑(株式会社玄光社/コマーシャル・フォト編集部)
1991年東京生まれ。プロフォトグラファーと広告クリエイターのための専門誌『コマーシャル・フォト』の編集をはじめ、近年では書籍『"おいしい瞬間"の撮影レシピ』など、様々なMOOK・書籍の編集も手掛ける。

・大手 仁志(株式会社アマナ/フォトグラファー・シズルディレクター)
「食」の撮影を専門とするクリエイティブチーム『hue』セクションマネージャー。1985年株式会社アーバンパブリシティ(現・株式会社アマナ)に入社。その後38年間に渡り 「食」に関する広告写真の撮影、ビジュアル制作に携わる。 食材や料理がもつ生命力を切り取り表現することが食のフォトグラファーの使命と考え、 数多くの広告賞を受賞。最近はシズルディレクターとして制作に関わりつつ、「伝わるシズル」をテーマにした セミナー等を多数開催している。
公式サイト『hue』:http://www.hue-hue.com/


・鈴木 孝彰(株式会社アマナ/フォトグラファー)
子どもの頃、スーパーでずらりと並んだレトルトカレーのパッケージをみて「おいしそうだなあ」と素直に感動したことが原風景となり、料理写真家を志す。「美味しそう」にくわえて、“食”がもつ「料理しているときのワクワクする高揚感」や「誰かのために食事をつくるときの愛情やぬくもり」、皆で料理を囲んだときの「心地よい一体感」など、その料理がまとうさまざまな感情を映し出す撮影を常に目指している。そのうえで鈴木が表現としてこだわっているのが、料理の中にある“動き”。躍動感やライブ感のあるシズル撮影に定評があり、見る側の目を惹きつけるビジュアル表現を得意としている。

 

▼このような方におすすめです

・シズル写真に強いフォトグラファーを探しているクリエイターの方
・シズルのビジュアル制作でフォトグラファーを探しているプロデューサーの方
 

▼開催概要

日時:2025年9月9日(火)12:00〜12:50
定員:100名
参加費:無料
申込用URL:https://insights.amana.jp/event/47087
問合せ:TEL 03-3740-4011(代表)、E-Mail eventpro@amana.jp

このニュースをシェアする

本サイトではユーザーの利便性向上のためCookieを使用してサービスを提供しています。詳しくはCookieポリシーをご覧ください。

閉じる