LOADING

プレスリリース

2023.04.27

浅間山麓の複合施設「MMoP(モップ)」に ザ・コンランショップの期間限定ポップアップショップ「MIYOTA RETREAT」5月3日オープン!
~THE CONRAN SHOP and MATES RETREAT SHOP @MIYOTA~

 コミュニケーション変革をクリエイティブで実現する株式会社アマナ(本社:東京都品川区、代表取締役社長 兼 グループCEO 進藤博信、以下「アマナ」)は、長野県の御代田町に、アートフォトに特化した美術館「御代田写真美術館」を中心とした複合施設「MMoP(モップ)」を開設し、浅間山麓の豊かな自然やライフスタイル、そして写真文化に彩られた新しい鑑賞体験が楽しめる場に育てる取り組みを進めています。この度、2023年5月3日(水)から6月25日(日)まで、真に心地よいと思える暮らしの提案を行うザ・コンランショップが期間限定のショップ「MIYOTA RETREAT(ミヨタ リトリート)」をオープンすることになりました。

 「RETREAT」は「隠れ家、静養」といった意味を持ち、自分だけの時間をリラックスして疲れを癒す方法のことを言います。さまざまなプロダクトから自分らしいものを発見したり、美味しいものやアートに触れて体や心を満たしたり、そんな時間を過ごし休息することは豊かな暮らしをおくる上で大切なことです。美しい新緑の季節を迎える2ヶ月間、ザ・コンランショップと仲間たちが御代田町に集合し、暮らしを豊かにする数多くのインテリア小物から、家具まで幅広い品揃えを紹介します。

▼開催概要
タイトル:MIYOTA RETREAT
会  場:MMoP(モップ)
会  期:2023年5月3日(水)〜6月25日(日) *金・土・日・祝日のみ開催
時  間:金曜日(5月3日・4日含む):10時-17時予定/土曜日・日曜日:10時-16時予定

 
▼参加ブランド
Mountain Morning(写真・雑貨)
NOW(ビンテージ家具)
ARKANSAS(アパレル)
OVERVIEW COFFEE(コーヒー)
AXCIS(ビンテージ家具・家具)
TAIKO JAPAN(靴下)
STUDIO PREPA(ガラス雑貨)
TOWNSFOLK COFFEE(コーヒー)      
and more・・・
*順不同
*各ブランドの出店スケジュールや開催時間は変更になる場合があります。詳細はWEBサイト(https://mmop.jp/)をご確認ください。

▼「MMoP(モップ)」施設内マップ


▼MMoPとは
「MMoP」は、カフェ・レストラン、インテリアショップ、デリ&ワインショップなど地元の衣食住とつながりながら、「豊かな自然に囲まれた心地よい暮らしのありようと写真文化に彩られた新しい鑑賞体験を楽しめる場所」として2021年夏にオープンした複合施設です。
 
「MMoP」のあるエリアは御代田町役場に隣接し、かつてメルシャン軽井沢美術館を中心に、県内外から訪れる人々を魅了していました。2015年、御代田町とアマナは「写真をテーマにしたまちづくり事業」の協業を開始し、フォトフェスティバルの開催とメルシャン軽井沢美術館跡地を活用した美術館のオープンに向けて、2018年5月に協定書を締結。2018年夏・2019年秋には、御代田町と共同で、同エリアをメイン会場として「浅間国際フォトフェスティバル PHOTO MIYOTA」を開催しました。
 
「浅間国際フォトフェスティバル PHOTO MIYOTA」では、屋内外にアートフォト作品を展示し、自然と調和した五感で感じる写真の楽しみ方を提案。数々のすぐれた作品の魅力に触れるとともに、伝統的な技法から最新のテクノロジーを駆使した写真表現まで目にすることができるショーケースとなりました。両年とも約2万人のお客様に、自然の中でアートフォトを楽しみ、語らうという体験をお楽しみ頂きました。以来、「MMoP」を拠点に浅間山麓の豊かな自然に育まれた御代田町と写真の魅力を世界に発信する一大事業が継続しています。

所在地:
〒389-0207 長野県北佐久郡御代田町大字馬瀬口1794-1

アクセス:
東京駅よりJR北陸新幹線「軽井沢駅」にて下車(約60分)
しなの鉄道に乗り換え「御代田駅」にて下車(約20分)
「御代田駅」からMMoPまで徒歩(約10分)
 
URL:
https://mmop.jp/
 

▼御代田町について
御代田町(所在地:長野県北佐久郡御代田町、町長:小園拓志氏)は、長野県東部に位置し、東は軽井沢町、西は小諸市、南は佐久市に隣接、雄大な浅間山の南麓に広がる人口約1万6千人の町です。東京駅から北陸新幹線としなの鉄道で約1.5時間とアクセスもよく、近年「浅間国際フォトフェスティバル」の開催やリゾートホテルの開業などにより、観光地としても注目を集めています。
御代田町は「文化・高原公園都市」を町の将来像に掲げており、実現に向けた取り組みの一つとして、アマナが今夏開館予定の「御代田写真美術館」を中心に位置付けて、御代田町が写真文化創造の拠点となるように新たな文化芸術活動振興に努めています。

 

 

このニュースをシェアする

本サイトではユーザーの利便性向上のためCookieを使用してサービスを提供しています。詳しくはCookieポリシーをご覧ください。

閉じる