©︎Olaf Herschbach / EyeEm/amanaimages
登壇者:門井隆盛(クリエイティブ・ディレクター/ブランド・ストラテジスト)
都内にあるクラブの数は335軒*と、実は世界でも指折りのクラブ激戦区である東京。30年以上に渡りシーンをリードしつづけ、黎明期より伝説的なクラブを次々と手掛けてきたプロデューサーの村田大造氏。彼のストリートで磨いた感覚で実践してきた手法を、クラブ・カルチャーと経営学・マーケティングに精通したクリエイティブ・ディレクターの門井隆盛さんが紐解くと、アート思考や共感マーケティングなど最先端のビジネス理論と相通じる点が数多く浮き彫りになってきました。
門井さんは世界有数のクリエイティブ・エージェンシーであるWieden+Kennedy TokyoやDentsu CDC Chinaなどで、ナイキ、レッドブルなどのブランドコミュニケーションにクリエイティブ/ブランドストラテジストとして携わってきた傍ら、クラブイベントのオーガナイザーやDJ、音楽評論家としても活動、さらに2019年には経営学修士(MBA)を取得した人物であります。
今回のトークセッションではビジネスシーンにおいて表舞台にほとんど出ることのなかった門井さんによる単独公演を開催。クラブビジネスを経営学の観点から紐解き、クリエイティブなカルチャーの文脈に潜む、共感マーケティングやアート思考などの最先端ビジネス理論を浮き彫りにしていくユニークな講座を展開します。
※参照「東京におけるナイトライフ観光の特性」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jags/10/3/10_149/_pdf/-char/ja
〔イベント概要〕
「クラブシーンが教えてくれた、クリエイターのための『経営術』」
日 時 2019年4月26日(金)19:00~20:30
会 場 amana square
料 金 2500円
定 員 72名(先着順)
申込締切 2019年4月26日(金)12:00
※当日は18:30より開場致します
※トークイベントの録音はご遠慮願います
※定員に達し次第、募集を締め切らせていただきます
※キャンセル待ちは空きがでましたら、随時Peatixで募集いたします
イベント詳細および申し込みはこちらから
ヒト・コト・ミライが交差するリアルプレイス「H(エイチ)」
ビジュアルコミュニケーションで社会に貢献する株式会社アマナが発行・制作する、4つのこだわりメディア『IMA』『MilK』『料理通信』『Nature & Science』。それぞれに、独自の切り口で洗練されたコンテンツをお届けしてきたこれらのメディアが集まり、ウェブとリアルが連動する新しいメディア「H(エイチ)」が誕生しました。
「H」では、4つのメディアと深いかかわりを持つ方々をお招きしたトークイベントやワークショップなどのイベントを開催し、ビジネスシーンにおける課題解決のヒントや、アイデアの種を探る場として、さまざまなコンテンツを発信していきます。