LOADING

お知らせ

2016.06.21

NPO法人『子供地球基金』の作品集(アマナ制作協力)が「HP Digital Print Excellence Awards 2016」を受賞!

 

「子供地球基金」は、病気や戦争、災害で心に傷を負った子供たちに対して、絵本や画材寄付などの支援を行うNPO法人の団体です。アマナグループは彼らの活動に賛同し、さまざまな形で協力しています。

その一環として、「子供地球基金」が活動を通じて集めた世界中の子供たちの絵をストックフォトとしてアマナグループから販売し、その収益金をさらに多くの子どもたちに還元することで活動をサポートしてきました。そして今回、子供たちの作品の中から177点を集め、作品集『“eye” kids helping kids』を500部制作し寄贈させていただきました。この作品集がこの度、ヒューレット・パッカード社が日本を含むアジア太平洋地域における印刷事業者の優れた業績ならびにイノベーションを表彰する「HP Digital Print Excellence Awards 2016」において、Graphics Solutions Business カテゴリー 限定エディション/再現アート部門賞を受賞しました。

「ぜひ支援の和に加わってみたい」という方がいらっしゃいましたら、下記問い合わせ先にご連絡ください。この作品集の売り上げは、すべて子供たちの支援のために使われます。




ASIA PACIFIC AND JAPAN
HP Digital Print Excellence Awards 2016
Graphics Solutions Business
Limited Edition / Art Reproduction
Winner


■子供地球基金(KIDS EARTH FUND)の活動をサポートするアマナイメージズ



1988年の創立以来、病気や戦争、災害で心に傷を負った子どもたちに絵本や画材の寄付などの支援を行っています。特に心のケアを目的としたアートワークショップを精力的に行い、それらの作品を絵本の出版や企業カレンダーなどに提供することによって、その収益金をさらに多くの子どもたちに還元しています。
https://amanaimages.com/topics/kef/





日本国内でのアートワークショップ

子供地球基金では、日本国内の小児病棟や児童擁護施設を訪れ、心のケアを目的としたアートワークショップを開催しています。このようなワークショップでは、創作を通じて子どもたちが抱えるストレスや心の問題を軽減し、希望や勇気、健全な心を育てます。また、こういった場で創作したものが販売されることで、支援を必要とする他の子どもたちをサポートすることに繋がり、さらに子どもたち自身がボランティアの輪に参加するきっかけとなるのです。アーティスト、音楽家などの指導により、プログラムを策定し、年間およそ60回のワークショップが開催されています。





ベトナムのストリートチルドレンへの支援

ベトナムには、靴磨きや宝くじ売りなどで生計を立てるストリートチルドレンや貧困を理由に就学できない子どもがいます。子供地球基金では、このような子どもたちが無料で小学校教育を受けられるよう、施設や寄宿舎を設置し、現地のNGO「FFSC」とともに運営しています。
また、子どもたちが学校を卒業したあとストリートに戻らず自立できるよう、職業教育の支援にも力を入れています。
ベトナムだけでなく、カンボジア、クロアチアなど世界各国の貧困や病気、戦争、災害などで傷ついた子どもたちを支援するために、アートワークショップの開催や学用品などの物資の寄付も行っています。





国内の施設への絵画寄贈

子供地球基金は国内のさまざまな場所や施設でアートワークショップを開催するだけでなく、小児病棟や児童養護施設へ絵画を寄贈する活動を行っています。子どもたちの絵画をアマナで複製し、ワインのコルクをリサイクルして作られたフレームに額装。フレームは国内の障害者雇用促進団体から購入しています。1施設につき6点から10点の絵画を贈り、子どもたちの過ごす空間を明るく温かな雰囲気に変えています。


■『“eye” kids helping kids』世界中の子供たちの作品から177点を掲載

作品集は、アマナのプリントオンデマンドサービス、PODSの機能を活用し、豊かな感性を色鮮やかなデジタルプリンタで再現しました。画用紙に近い用紙で印刷されているので、気に入ったページを額装して楽しむこともできます。
家族、友達、そして動物たち。その土地の気候や民族、文化や習慣が、そしてたくさんの笑顔が、創造力豊かな子供たちの視線を通して見えてきます。

サイズ:A4変形 
本文:160ページ / 作品点数177点
発行部数:500部
企画・制作:アマナ
監修:子供地球基金
販売価格:10,000円

 
<問合わせ先>
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-25-2
子供地球基金
代表 鳥居晴美
TEL 03-5449-8161 FAX 03-5449-3962
E-mail info@kidsearthfund.jp
http://www.kidsearthfund.jp/ja/​

このニュースをシェアする

本サイトではユーザーの利便性向上のためCookieを使用してサービスを提供しています。詳しくはCookieポリシーをご覧ください。

閉じる