プレスリリース
2016.06.01
欲しい時に欲しいナレーションが即入手可能! 合成音声ナレーションサービス「Narsta(ナレスタ)」サービス開始日・英・韓・中に対応、なめらかな合成音声をフレーズ単位でデータ販売
ストックコンテンツの企画・販売事業を展開する株式会社アマナイメージズ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:堀越欣也 以下、アマナイメージズ)は、株式会社東芝(本社:東京都港区、代表取締役社長:室町 正志 以下、東芝)の※RECAIUS音声合成サービスを用いた、クラウド型合成音声ナレーションサービス「Narsta(ナレスタ)」の提供を開始いたしました。
※RECAIUS(リカイアス)は、株式会社東芝の商標です。
「Narsta」は、文字原稿さえあればWebプラウザ上のテキスト入力と簡単な画面操作だけで、なめらかな合成音声によるナレーションを生成、その場でダウンロード購入ができるサービスです。話者のバリエーションや感情表現の細かなレベル設定することで、感情を込めた表現力豊かなナレーションを作ることができます。インバウンド向けに日本語のみならず多言語(英語、韓国語、北京語、広東語)に対応しています。
本サービスの合成音声は、30年以上にわたる研究開発とカーナビゲーションを始めとした多数の導入実績を持つ、東芝の高い信頼と品質を備えた合成音声技術によるものです。アマナイメージズは、直感的な操作で合成音声を制作・購入できるインターネット上のインターフェースを開発。フレーズ単位でナレーションをご購入いただける国内初のサービスとなっています。従来のスタジオ収録のナレーションでは難しい、リアルタイムかつ多言語少量対応が実現。即時性が求められる音声案内や更新頻度の多い交通広告や場内アナウンスに、高い機動力とリーズナブルな価格で対応します。
■ サービス概要
サービス名:Narsta(ナレスタ)
提供開始日: 2016年6月1日(水)
販売サイト:https://narsta.com/
■ サービス提供の背景
合成音声は、カーナビゲーションや教材の文章読み上げソフトなどコンテンツ需要を中心に普及してきました。近年のインターネット上の動画投稿サイト増加に伴い、映像を制作する一般投稿者が合成音声を積極的に活用し始めたことも後押しし、様々な生活シーンで普及が進んでいます。デジタルサイネージ、スマートフォン、コミュニケーションロボットなどIT技術の進歩や身の回りのものがインターネットへつながるIoT(Internet of Things)時代の到来とともに、クオリティは飛躍的に向上しています。そして、2020年東京オリンピックをターゲットに日本を訪れる外国人客は3,000万人が見込まれる中、インバウンド多言語対応の施策として幅広い需要を期待しています。
■ Narstaサービス詳細
<ナレーション制作フロー>
・サービスのポイント
(1)入力したテキストが、理想通りのナレーション音声に。購入後、すぐにWeb上でダウンロード可能。
テキストボックスにテキストを入力し、お好みの言語・声質を選ぶだけでナレーションの音声ファイルが完成します。もちろん使用用途により、読み上げる速さや感情・アクセントを細かく調整することができます(感情は日本語のみ対応)。音声の調整が終わったら、クレジットカードでの決済を行っていただきます。また作成した音声ファイルは、決済後すぐにWeb上でダウンロードすることができるのでお急ぎの時でも安心です。
(2)5つの言語・8つの声質が 文章を読み上げて、伝えます。対応する言語は5つ(日本語、英語、韓国語、北京語、広東語)
声質は8つ(日本語4つ・外国語はそれぞれ1つ)の中からお選びいただけます。お使いのシチュエーションにより男性・女性、高め・低めなどお好みの声をお選びください。
・料金設定
日本語
4,000円(税抜)/ ~100文字 より
英語、韓国語、北京語、広東語
7,000円(税抜) / ~100文字 より
※一定の文字数ごとに金額が課金 ※2,000文字以上の場合は分割して編集・決済
・ダウンロードファイル形式/利用条件
WAV形式 リニアPCM、352kbps
OGG形式 Ogg vorbis、64(or 32)kbps
M4A形式 AAC LC-profile、64(or 32)kbps
※ダウンロードした素材を編集し再利用することはできませんのでご注意ください。
・ナレーション詳細設定画面