LOADING

アサヒビール「アサヒ生ビール」2024夏ビジュアル制作

グラフィック制作、スチル撮影、レタッチ

「アサヒ生ビール」は、アサヒビールを代表するブランドで、2021年に復活販売されて以来、そのグラフィック制作をアマナが担当しています。
2024年7月から放映されている新TVCM「夏の田舎とおつかれ生です。」篇では、芳根京子さんが引き続き出演。芳根さんが田舎の親戚の家でくつろぎ、親戚とともに冷えた“マルエフ”で乾杯するシーンが描かれています。このぬくもりのあるTVCMの世界観をグラフィックでも表現しています。

TVCMはこちらからご覧ください。

Food & Beverage
スチル撮影|2DCG・レタッチ

TVCMと同じ世界観を創る、グラフィック制作のプロセス

このグラフィックは、撮影時間の制約から、芳根さんの人物写真、TVCMのセットを撮影した背景写真、空の背景写真を別撮りし、3つのカットを組み合わせて制作しています。

TVCMのセットの背景撮影においては、撮影データをさまざまなグラフィックデザインに応用できるように、人物の向き、コピースペース、背景の写り込み具合に特に注意が払われました。芳根さんのスタンドイン(撮影の前、演者本人の代わりに照明の加減や立ち位置などをチェックする代役)にて撮影しながら、背景がデザインに合っているかをデザイナーが1点1点確認しています。このような制作プロセスは、アマナの豊富な経験からくる知見です。

2021年に復活販売されて以来担当しているチームスタッフによるクリエイティビティで「アサヒ生ビール」の魅力を最大限に引き出し、多くの人々に感動を届けています。


関連記事:アサヒビール「アサヒ生ビール」ビジュアル制作


多様なデザインでプロモーションを展開。


多様なデザインでプロモーションを展開。


多様なデザインでプロモーションを展開。


多様なデザインでプロモーションを展開。

  • スポンサー:アサヒビール株式会社
  • クライアント:株式会社電通
  • クリエイティブディレクター:郡司 音(電通)
  • アートディレクター:勝村 秀樹(電通)
  • デザイナー:山田 千晶(アドブレーン)、井手 美月(アドブレーン)、宇佐美 寿々音(アドブレーン)
  • アカウントエグゼクティブ:三田 耕太郎(電通)、榎本 圭太(電通)、市村 悟志(電通)
  • クリエーティブプロデューサー:岩佐 遼太郎(電通クリエーティブフォース)、長谷川 真也(電通クリエーティブフォース)
  • プロデューサー:関口 拓真(アマナ)
  • アソシエイトプロデューサー:永井 うらら(アマナ)、山田 絢太(アマナ)
  • フォトグラファー:てんてん(佐藤写真館)
  • レタッチャー:尾堂 萌実(フリーランス)
  • スタイリスト:杉本 学子(WHITNEY)
  • ヘアメイク:太田 年哉(フリーランス)
  • キャスティング:山領 和広(ハンディ)
  • シズル:秋山 友世(topup)

この作品の掲載は株式会社アマナおよびアマナグループの作品事例紹介を目的にしております。転載、無断使用は著作権者によって禁じられています。

All materials contained on the amana showcase are intended to present work samples from amana inc. and amana group and may not be reproduced, distributed, transmitted, displayed, published or broadcast without the prior written permission of the copyright owner.

この事例をシェアする

この事例に関するお問い合せはこちら

本サイトではユーザーの利便性向上のためCookieを使用してサービスを提供しています。詳しくはCookieポリシーをご覧ください。

閉じる