ブルーボトルコーヒージャパン
スチル撮影、2DCG
サードウェーブコーヒーの代表格であり、人気のブルーボトルコーヒージャパンのSNS・WEB用ビジュアルをアマナが制作しています。
フォトグラファーのライフスタイルへのこだわりを表現
アマナのシズル撮影専門チームhue(ヒュー)に所属するフォトグラファー・鈴木孝彰は、ブルーボトルコーヒーのSNSやECサイト用のビジュアル制作を担当しています。きっかけは、ブルーボトルコーヒーが日本に上陸してまもない2016年の年末年始カタログの撮影でした。もともと鈴木はハンドドリップでコーヒーを淹れることが好きで、ライフスタイルへのこだわりも強く、ブルーボトルに対してもお店のたたずまいやブランディングへの共感など、熱い思いがありました。そのこだわりがブルーボトルコーヒーのご担当者様に伝わり、その後のSNS用やECサイト用のビジュアル制作も定期的に担当させていただくことになりました。
クライアントと二人三脚で取り組むビジュアル制作
鈴木が写真表現において大切にしているテーマは「シンプルかつ端正に」。このテーマは、ブルーボトルコーヒーの世界観とマッチし、撮影時のビジュアルディレクションまで任されるようになっています。また今では、SNSやECサイト用に撮影した写真が、日本国内のさまざまなツールに展開されるようになりました。
撮影の現場では、公開されている写真に対する社内外の評判などを伺いながら、クライアントと二人三脚でビジュアル制作に取り組んでいます。
- クライアント:Blue Bottle Coffee Japan合同会社
- フォトグラファー・レタッチャー:鈴木 孝彰
この作品の掲載は株式会社アマナおよびアマナグループの作品事例紹介を目的にしております。転載、無断使用は著作権者によって禁じられています。
All materials contained on the amana showcase are intended to present work samples from amana inc. and amana group and may not be reproduced, distributed, transmitted, displayed, published or broadcast without the prior written permission of the copyright owner.