LOADING

BIGLOBE「BIGLOBEハンジョー」

ウェブサイト制作、コンテンツマーケティング

スモールビジネスや個人事業主向けにIT活用ノウハウを提供し、DX支援につなげるべくBIGLOBEが運用するオウンドメディア「BIGLOBEハンジョー」。メディアの戦略設計から構築まで、アマナでトータルにサポートしました。

コンテンツマーケティング|WEB構築

既存のメディア資産を活かしつつ、
コンテンツマーケティングを強化したい


ビジネスシーンにおいて急速にDXの需要が高まる中、BIGLOBEのISP事業(インターネットサービスプロバイダー事業)では、新たに、スモールビジネスや個人事業主に特化したBtoB向けのオウンドメディアをスタート。

BIGLOBEでは、すでにBtoCサービスのためのオウンドメディアが複数運用されています。既存のメディアコンテンツをうまく活用しながら、スモールビジネスに役立つオリジナルコンテンツを織り交ぜて情報発信するサイトを新たに立ち上げることで、潜在顧客にアプローチし、メディアを起点とした新たな顧客接点を創出していきたいという課題がありました。

回遊性を高めるサイト設計と、
効率的なメディア運用をかなえるワークフロー


アマナが提供するNewsCredのコンテンツマーケティングアドバイザリーサービス(CMAS)のフレームワークを活用した計4回のセッションを経て、新サイトの役割と戦略、全体方針を策定。2020年1月にサイトをローンチさせました。

想定読者である忙しいビジネスパーソンを迷わせない、わかりやすいサイト設計に加え、コロナ禍においては個人事業主向けのコロナ対策助成金等の関連記事をキュレーションした特集エリアを設けるなど、コンテンツ資産や既存メディアの導線を有効活用しながら、サイト流入と回遊を促すための細かい工夫を試行。結果、サイトローンチから半年あまりで、月間10万PVを達成しています。

サイトのコンテンツ管理には、NewsCredのコンテンツマーケティングプラットフォームを活用。複数メディアにまたがるコンテンツを制作から承認・公開、そして解析までシームレスに運用管理できるフローを整え、工数を削減するとともにコンテンツ開発に注力できる体制づくりに貢献しています。

  • クライアント : ビッグローブ株式会社
  • プロデューサー : 片岡 圭史 / 松本 光平
  • Webディレクター : 渡邊 隆尚
  • コンテンツマーケティングアドバイザー : 柴山 英里

この作品の掲載は株式会社アマナおよびアマナグループの作品事例紹介を目的にしております。転載、無断使用は著作権者によって禁じられています。

All materials contained on the amana showcase are intended to present work samples from amana inc. and amana group and may not be reproduced, distributed, transmitted, displayed, published or broadcast without the prior written permission of the copyright owner.

この事例をシェアする

本サイトではユーザーの利便性向上のためCookieを使用してサービスを提供しています。詳しくはCookieポリシーをご覧ください。

閉じる