LOADING

イベント

2019.02.18

<2月28日(木)開催>
ヒトはいつの時代も
地球からインスピレーションを受けてきた


登壇者:白木夏子(起業家)×山田英春(装幀家)

素材の産地や採掘工程の透明性、自然環境への配慮を大切にして「手元に届く瞬間までのストーリー、すべてが偽りなく美しいもの」を届けるジュエリーブランドHASUNA。白木夏子さんはCEOとして世界を駆け巡っています。アマナが運営する、自然と科学がテーマのウェブマガジン「NATURE & SCIENCE」では、世界の民俗文化と地球科学をテーマにした、白木さんによるフォトエッセイ「地球、旅、ジュエリー。」を連載中です。

一方、内なる衝動に突き動かされ、世界各地の古代遺跡や先史時代の壁画を定期的に訪れるのが、装幀家の山田英春さん。「人間の文化表現が複雑な様式を纏う前の、素朴で原始的な姿に興味がある」と語る山田さんは、人類の最初の造形活動である壁画にとどまらず、ありのままの半貴石(セミプレシャスストーン)の佇まいにも惹かれ、収集の後に撮影・執筆・装幀を手がけた『不思議で美しい石の図鑑』などを出版しています。

ジュエリーとブックデザイン。ともに人の手による美しいクリエイションを送り出す二人が自然から受けるインスピレーションとは、いったいなんでしょうか。そもそも私たち人間は、なぜ「美しさ」に価値を置き、どうして世界の「不思議さ」を探求しようと考えるのでしょう。お二人が見てきた地球の姿を振り返りながら、ゆったりと「大いなる謎」に迫る一夜です。

〔イベント概要〕
「ヒトはいつの時代も地球からインスピレーションを受けてきた」
日  時 2019年2月28日(木)19:00~20:30
会  場 amana square
料  金 2500円
定  員 72名(先着順)
申込締切 2019年2月28日(木)12:00
※当日は18:30より開場致します
※トークイベントの録音はご遠慮願います
※定員に達し次第、募集を締め切らせていただきます
※キャンセル待ちは空きがでましたら、随時Peatixで募集いたします

イベント申し込みはこちらから
 


ヒト・コト・ミライが交差するリアルプレイス「H(エイチ)」

ビジュアルコミュニケーションで社会に貢献する株式会社アマナが発行・制作する、4つのこだわりメディア『IMA』『MilK』『料理通信』『Nature & Science』。それぞれに、独自の切り口で洗練されたコンテンツをお届けしてきたこれらのメディアが集まり、ウェブとリアルが連動する新しいメディア「H(エイチ)」が誕生しました。

「H」では、4つのメディアと深いかかわりを持つ方々をお招きしたトークイベントやワークショップなどのイベントを開催し、ビジネスシーンにおける課題解決のヒントや、アイデアの種を探る場として、さまざまなコンテンツを発信していきます。

このニュースをシェアする

本サイトではユーザーの利便性向上のためCookieを使用してサービスを提供しています。詳しくはCookieポリシーをご覧ください。

閉じる