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ミキモト ハイジュエリーカタログ「Praise to Nature」

贅沢かつ挑戦的なカタログで、デジタルでは叶わない強烈なブランディング を

一世紀以上の歳月を美のために捧げる 、日本を代表する世界のジュエラーMIKIMOTO(ミキモト)。そんなMIKIMOTOが手掛けるハイジュエリーラインのカタログをアマナが企画、制作しました。

Luxury & Apparel
エディトリアル|スチル撮影|2DCG・レタッチ

依頼背景


既存のカタログを超える、新たな一冊を作りたい

その品質と技術から「ミキモトパール」と呼ばれ、世界で高い評価を受けるMIKIMOTOのパールジュエリー。実はそのパール以外にも、毎年高価格帯のハイジュエリーをリリース、カタログを制作しています。2017年の今年は銀座本店をリニューアルする節目の年ということもあり、今までのカタログとは一線を画した、よりハイジュエリーの認知度を高めるカタログ制作を実施しました。「商品の価値をしっかりと伝えられるハイクオリティなカタログ」であることを第一としつつ、「例年のカタログとは違う、読雑誌のような作り」、「あくまで毎シーズン発行を前提としたソフトカバーで、商品をシンプルに伝える写真も入れたい」というオーダーを叶えるため、感度の高い編集力と洗練された紙媒体づくりの知見を持つ弊社・写真雑誌「IMA」が企画、編集を行いました。


提 案


“アーティスティック&シンプル”
異なるビジュアルをラグジュアリーな装丁でまとめ、魅力的な一冊に


今シーズンの各ハイジュエリーラインのコンセプトを踏まえたアーティスティックなビジュアル、またカタログとして商品を美しくシンプルに見せるビジュアル。双方を織り交ぜたカタログとするため、IMAでは下記提案を行いました。

MIKIMOTOのクラフツマンシップに応える3人のアーティストを起用
カタログ冒頭から読者を独自の世界観へと誘うのは、物語性のある奥深い表現に長けた吉楽洋平氏のビジュアル 。カタログテーマである「Praise to Nature」にちなみ、ジュエリーを自然界の星空や流星のように見立て撮影しています。パリ・ヴァンドーム広場に舞い落ちるバラの花びらからインスピレーションを受けたコレクション「Les Pétales de la place Vendôme」では、ファッション誌などでも活躍する横浪修氏をアサイン。しっとりとした空気感が漂うモデルカットで、パールとダイヤのコレクションを魅せました。「μ collection」を担当するのは パリ在住のフランス人2人組のアーティストTania et Vincent。 実際に作ったヴィヴィッドな背景を撮影、出力した写真を裁断し再構成、再撮影し印刷するという、不可思議な作品の中に、大粒の宝石をあしらったジュエリーが配される独創的なビジュアルとなりました。

商品の魅力をシンプルに伝えるビジュアルを制作
アーティスティックな作品の合間に並ぶのは、商品を撮り下ろしたシンプルなビジュアル。 ラグジュアリー商品の撮影経験が豊富なアマナのフォトグラファーが担当し、背景テクスチャーや立体感にこだわり撮影しています。商品の全容、また細かな部分までしっかりと確認できるビジュアルです。

ソフトカバーながらも質の高さを醸し出す装丁
ソフトカバーという枠の中で高級感を最大限引き出すため、IMAのノウハウを集約。ソフトカバーの上に板紙を貼りラグジュアリーな演出をする、空押しで仕上げたロゴと波を模したパターンにパール箔を施す、さらに小口の三方を銀箔でコーティングする「三方銀」を入れるという手法を用いました。“紙媒体を作るなら、トゥーマッチなほど五感を刺激することに意義がある”、“デジタルでは出せない強烈なブランディングを感じてもらえる”ーーそうした“質感”にこだわるIMAの信念を反映させた装丁となりました。





成 果


五感を刺激するカタログが伝えた、MIKIMOTOの新たなイメージ

こうして贅沢で挑戦的なカタログが完成。お披露目後は社内外から好意的な反響が寄せられ、カタログを見たお客様からのお問い合わせ、購入にも繋がりました。本カタログはミキモトパールだけではない、魅力的なハイジュエリーラインを広く認知させるとともに、伝統と革新を忘れないMIKIMOTOの姿を雄弁に伝えるコミュニケーションの一助となったようです。

  • クライアント:株式会社ミキモト
  • プランナー:太田 睦子
  • クリエイティブディレクター:太田 睦子
  • フォトグラファー(商品):関口 尚志 / 宇禄 拓哉 ほか
  • CGディレクター(商品):川野 美緒
  • プロデューサー:吉田 愛 / 麻生 愛

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