LOADING

プランニング&デザイン

コミュニティマーケティングCommunity Marketing

顧客をファンに変えるコミュニティマーケティング支援サービス「POOL」

ブランドや商品を取り巻くファンが形成するコミュニティを活性化することによって期待する行動を起こさせる、コミュニティマーケティングの考え方が広がりをみせています。メディアプラットフォームやチャネルを活用して顧客にさまざまなブランド体験を促し、魅力的なコンテンツを通して集まった顧客との結びつきをより強固にする施策が求められています。

「POOL」は、企業とファンとの双方向のコミュニケーションを促進する場であり、様々なファン施策の仕掛けを持つサービスです。独自開発したコミュニティサイト型CMSを活用し、イベントの告知・応募機能はもちろんのこと、オウンドメディアの運用、フォトコンテストの実施、オリジナルグッズの制作機能など、お客様が一度会員登録を行えば、コンテンツをシームレスに発信できます。

ファン施策の運用負担を減らし、マーケティングに活かす

「POOL」は、ファン施策に必要なイベント運営、ニュース配信、カスタムグッズ制作などの機能をひとつのプラットフォームに集約しています。すべての施策をシームレスにすることで、顧客のコミュニティ参加がスムーズになるだけでなく、企業の運用、またコスト負担は圧倒的に軽減します。「POOL」を拠点としたコミュニティが活性化すればするほど、マーケティングに活かせる顧客情報のキャッチアップも容易になり、より顧客に届く高品質なビジュアルと高付加価値なコンテンツで、一過性ではないファンとの結びつきを作ります。

アマナのコミュニティマーケティングチームが運営するオウンドメディアFLOATでは、コミュニティの“今”を伝える話題をお届けしています。