LOADING

ハウスウェルネスフーズ「C1000探検隊 / C1000 QUICK RECIPE」

ビタミンCとC1000のことを、もっとオシャレに可愛く発信!

ハウスウェルネスフーズの人気商品「C1000(シーセン)」のブランドサイトに新たなコンテンツが仲間入り。可愛いパペットが登場する「C1000探検隊」、オシャレさと手軽さを追求した「C1000 QUICK RECIPE」の2つのコンテンツをアマナが企画制作。加えてInstagram運営も開始しました。

Food & Beverage
スチル撮影|2DCG|TVCM/ムービー撮影|WEB|プロモーション

依頼背景


シェアされ広がっていくコンテンツを作成したい

C1000を使った心にも体にも嬉しい「ビタミンクッキング」や、気になるビタミンCの情報を伝える「C先生のC満タンTIPS」など、これまでにもビタミンCの機能訴求や、製品の試飲訴求コンテンツをブランドサイトにアップしてきたハウスウェルネスフーズ。2017年はさらに多くのターゲットユーザーに届き、かつ話題性があるようなコンテンツの追加を希望していました。そこで「ビタミンCの良さを訴求していく」というコンセプトはそのままに、ユーザーに喜ばれ、SNSで拡散しやすいような、オシャレで可愛い新コンテンツを企画、制作。同時にInstagramの企業アカウントを開設し、より発信力を高める施策を実施しました。


提 案


ロケにムービー……コンテンツ制作のノウハウをフル活用
ちょっと変わった視点でターゲットの心を掴む!


パペットがフォトジェニックな場所に弾丸トリップ「C1000探検隊」
「C1000探検隊」は、C1000の各商品をイメージして作られたロッドパペット「シィちゃん」「ミドリちゃん」「ララちゃん」の仲良し女子3人が心も体も元気になるフォトジェニックな場所を訪れ、会話の中でビタミンCの知識も披露してくれるロケ企画です。パペット登場の意外性はもちろん、それぞれの細かいキャラクター設定を反映させたパペットのデザイン、台詞、動きにて、ターゲットである働く20代女子が共感できる内容となっています。

“アクロバティック”な表現が斬新な「C1000 QUICK RECIPE」
既存コンテンツ「ビタミンクッキング」以上の手軽さを演出したレシピムービー「C1000 QUICK RECIPE」。レシピ提案は「ビタミンクッキング」と同様に、アマナグループ料理通信社のコーディネートによるレシピ開発チームが担当しています。他のレシピムービーと差を出すため、食材を印象的に動かすアクロバティックな演出を行うなどの工夫も。ヘルシーかつトレンドを踏まえたレシピは、ムービーにすることで、より手軽さ、可愛らしさを感じてもらえるものとなりました。

女性メインのチームで行う“女子に響く”インスタグラムディレクション
発信力を強化するため、公式インスタグラムもスタート。普段からインスタグラムを利用している女性スタッフが担当し、“見たくなる”、“やってみたくなる”、“オシャレである”の3点を意識。C1000探検隊のサブカット、各種レシピコンテンツ、C先生のC満タンTIPSを中心に、常にユーザー目線でコンテンツを投稿中です。アクセス解析データに基づき投稿日時やハッシュタグを決定、あえて商品訴求も控えめにするなど、ユーザーに好まれ、フォローされる運営を心掛けています。


「C1000探検隊」太陽の光とビタミンC篇

「C1000 QUICK RECIPE」C1000フルーツサラダ篇


C1000 公式Instagram

成 果


webだけで終わらせない!広がるコンテンツの活用

「C1000探検隊」、「C1000 QUICK RECIPE」共にハウスウェルネス内で好評となり、店頭用POPへ展開されるなどwebから広がりを見せています。また探検隊がC先生に突撃インタビューするなど、コンテンツ同士を掛け合わせ、更に分かりやすく、親しみやすい内容で発信する企画も進行中。今後も“ビタミンと言えばC1000”と認識されるよう、良質なコンテンツの制作、活用、そして効果的な発信を行っていきます。

ブランドサイト「C1000 公式ブランドサイト」
C1000 公式Instagram「C1000さん(@c1000.jp)」

  • クライアント:ハウスウェルネスフーズ株式会社
  • プランナー:羽渕 梨捺
  • Webディクター:羽渕 梨捺 / 坂井 れい
  • ムービーディレクター:坂田 羊一
  • フォトグラファー:小泉 菜美子
  • ムービーカメラマン:小泉 菜美子
  • CGディレクター:安藤 瑠美
  • プロデューサー:吉田 愛 / 飯山 光波

この作品の掲載は株式会社アマナおよびアマナグループの作品事例紹介を目的にしております。掲載作品の転載、無断使用を禁じます。

All materials contained on the amana showcase are intended to present work samples from amana inc. and amana group and may not be reproduced, distributed, transmitted, displayed, published or broadcast without the prior written permission of amana inc.

この事例をシェアする

この事例に関するお問い合せはこちら