LOADING

矢巾町「つながるまち。 やはば」

行政、企業の枠を越えた“アライアンス”で、加速度的な地域活性を目指す

2017年始め、地域のブランド力向上を目的とし、岩手県矢巾町は楽天株式会社およびアマナと包括連携協定を締結。それぞれの持つ強み、企業資源を活用し、矢巾町の魅力を発信していく取り組みを開始しました。
その中でアマナはビジュアルを活用したブランディング提案を行うとともに、楽天各サイトの特集ページ制作、キービジュアル制作、イベントを実施いたしました。

スチル撮影|2DCG|3DCG|グラフィックデザイン|TVCM/ムービー撮影|WEB|ブランディング

依頼背景


“特徴がないのが特徴” 地方創生における深い課題

南昌山の美しい山並み、一面のひまわり畑......。岩手県矢巾町は、県庁所在地である盛岡市のベットタウンでありながら、農業も盛んな自然豊かな町です。しかしながら過去、地域PRや観光資源の創出も積極的に行ってこなかったため、町民の皆さんからも「特徴がないのが矢巾町の特徴」と言われてしまう状態でした。
「このままでは今後人口が減少し、持続可能な町づくりが不可能となるかもしれない。」
そんな懸念を払しょくするため、街づくり推進担当である矢巾町企画財政課は、楽天、アマナとアライアンスを締結。“町の魅力の再定義とブランディングの実施”、“ビジュアルを活かしたコンテンツ制作”、“適切な発信、効果測定”を行うことにより、矢巾町ファンの創出に動きだしました。


提 案


地域内外に“ファン”を創出
町の良さを未来につなぐためのビジュアルコミュニケーション


町おこしの主役“町民”の共感を呼ぶコンセプトメイク
打ち合わせでは「特徴がない」とネガティブな意見もみられましたが、実は意識していないだけで、矢巾町には誇るべき歴史、文化、自然がありました。町の魅力を発信し、持続可能なまちづくりに繋げるためには、まず彼らの意識をポジティブなものに変え、自分の住む町の魅力を実感してもらうことが大切です。そこで矢巾町の良いところを守り育て、未来へつないでいく決意を表す「つながる まち。やはば」というコンセプトを提案。さらに幸せのイメージや矢巾町のひまわり畑を想起させる「黄色いバトン」をプロジェクトマークとして掲げることで、町民の皆さんのプロジェクトへの共感を呼び起こしました。

魅力を伝え、ファンを生むコンテンツ制作
アマナのサービスを集結。プロジェクトマークを核に、さまざまなビジュアル、コンテンツを制作しました。

【キービジュアル】
「黄色いバトン」のイメージとなった南昌山を臨むひまわり畑を撮影、キービジュアルに据えました。カメラマンは同県出身者をアサイン。より想いのこもった作品となりました。

【プロモーションサイト】
楽天サイト内に、特産品を紹介する「ヤハヤハ商店街」、観光案内の「ヤハヤハ旅行」、レシピが見られる「ヤハヤハレシピ」の3つの特設ページを開設。町民の皆さんから提供いただいたディープな情報が載るこれらサイトも、黄色が映える楽しげなデザインとしました。

【イベント】
一風変わった矢巾町のお祭り「ちゃぶ台返し世界大会」。そのプロモーションを東京で開催し、叫んで返してサンマを飛ばす爽快な体験を楽しんでいただきました。ひっくり返るちゃぶ台を3DCGで作成したデジタルサイネージや、ノベルティ、ひまわり畑との合成写真が作れるフォトブースなども用意。さまざまな手法で魅力を伝えました。





成 果


自走する地域振興の仕組み、その足がかりが完成

プロモーションサイトは各々好調で、レシピページPVはひと月で30万超、楽天市場の商品売り上げも目標を達成。イベントもファミリー層を中心に盛り上がりを見せました。また本施策を契機に、楽天市場への新規出店者が増えるなど、矢巾町の皆さんの意識改善にも繋がりました。
今後は観光客誘致施策として、町内の食堂リノベーションやスポーツイベントの開催による地域振興の促進、オリジナルブランド立ち上げによる矢巾町特産品の販路拡大など、さまざまな施策を計画、実施予定です。
矢巾町の知られざる観光資源 × アマナのブランディング・コンテンツ制作力 × 楽天のメディア、販路、効果測定の知見。それぞれの強みを活かし、取引上の連携を超えて取り組むことで、プロジェクト終了後も自走する、しっかりとした地域振興のあり方を目指します。

  • スポンサー:岩手県矢巾町
  • クライアント:楽天株式会社
  • クリエイティブディレクター:有村 公一
  • アートディレクター:有村 公一
  • テクニカルディレクション:藤澤 元
  • フォトグラファー:小原 清
  • プロデューサー:徳山 大毅 / 速水 桃子 / 園部 剛

この作品の掲載は株式会社アマナおよびアマナグループの作品事例紹介を目的にしております。掲載作品の転載、無断使用を禁じます。

All materials contained on the amana showcase are intended to present work samples from amana inc. and amana group and may not be reproduced, distributed, transmitted, displayed, published or broadcast without the prior written permission of amana inc.

この事例をシェアする