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TBM 「LIMEX / LIMEX ACTION」

新素材の魅力と事業への想いを、ビジュアルで表現して届ける

TBMは、木や水を使わずに石灰石から紙やプラスチックの代替品をつくることができる革命的新素材「LIMEX(ライメックス)」を開発したベンチャー企業。テレビのドキュメンタリー番組などでも紹介され、これからの事業展開が注目されている会社です。2016年、さらにこれからの事業活動を推進していくために、アマナがビジュアルコミュニケーションによってTBMのブランディングをトータルにサポートしました。

企画販売(ストック)|スチル撮影|2DCG|TVCM/ムービー撮影|WEB|ブランディング

新素材への共感をどのようにして導き、
ベンチャーに対する信頼をどう獲得するかが課題


世界にほぼ無尽蔵に眠る石灰石を原料にした革命的新素材「LIMEX」によるTBMの事業活動は、まさにイノベーティブなものです。その企業としての魅力やLIMEX事業について、TBMに興味を持ち支援してくださる方々に共感していただくために、わかりやすくクオリティの高いかたちで情報を届ける必要がありました。また、ベンチャー企業として、安心と信頼をどのように獲得していくかという点も重要な課題でした。


想いをわかりやすく伝えるために
ビジュアルコミュニケーションにこだわる


社員全員のポートレート写真を撮る
社長をはじめとするTBM社員全員のポートレート撮影を実施。Webサイトだけでなく、さまざまなコミュニケーションツールで使用される社員のポートレート写真を、統一されたトーン&マナーで質の高いものにすることで、企業としての想いが一貫して伝わるようになりました。

ビジュアルを通してわかりやく伝わるように
コーポレートサイトや冊子などでは、「LIMEX」のメリットをわかりやすく表現するために、インフォグラフィックや写真などのビジュアルを多用。どんな方にも視覚的に情報がスムーズに伝わるよう配慮しました。

コンテンツ資産を管理・活用してブランディング
コーポレートサイトや冊子などで使用したビジュアルを、他のビジュアルコミュニケーションでも使用できるコンテンツ資産として管理する仕組みを導入。運用面でもアマナが、制作したビジュアルデータの管理や活用の指南、調達するビジュアルを安全に用いるためのリスク診断を行っています。

ブランディングムービーで想いを伝える
Webサイトやプレゼンテーションなどで使用し発信していくための「LIMEX」のブランディングムービーを制作。「LIMEX」によってグローバルにもたらされるさまざまな可能性やTBMが「LIMEX」にかける想いを、ビジュアルを効果的に用いて動画化しました。




「Webサイトやツールで作り上げた世界観を
オフィス空間などでも表現しようとしています」
株式会社TBM 執行役員
笹木隆之様


「私たちTBMは、未来の資源問題を解決できる可能性を秘めているLIMEXで、グローバルにチャレンジしている企業です。応援してくださる方々をさらに増やしていくためにも、共感し信頼できる情報をビジュアルコミュニケーションによって体現化する手法は、とても効果的なものでした。Webサイトや映像、冊子などのツールだけでなく、新しいオフィスやあらゆるコンタクトポイントで一貫したプロデュースによる、ブランド力の強化を目指しています」


コーポレートサイト「LIMEX」
プロモーションサイト「LIMEX ACTION」

  • クライアント:株式会社TBM
  • クリエイティブディレクター:丹代 哲郎
  • ディレクター:藤田 潤一
  • Webディレクター:大久保 友太
  • コピーライター:眞木 茜
  • エディター:佐々田 天
  • デザイナー:村山 辰徳
  • フォトグラファー:曽根 原健一 / 中村 理生 / 長瀬 威郎
  • ムービーカメラマン:松栄 憲太
  • CGディレクター:堀口 高士
  • ビジュアル・コンサルティング・スーパーバイザー:佐藤 勇太 / 片岡 圭史

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